SSブログ

今更ながら・・・自己紹介(#^.^#)&ブログのタイトルの解説も。 [自分のこと]

スポンサーリンク




今日はすごくローテンションなので、自己紹介をしたいと思います。
ブログって日記ですよね。 プライベートな陰気な部分もたまには書き散らかしていいですよね?

年のころはアラフォーと暴露してますが、5年ほど前に離婚をして2人の子持ちのシングルマザーです。
“趣味は子どもと遊ぶことです!(^^)!”・・・とハイテンションの時は堂々と言ってしまうくらい、毎週末子どもたちとおでかけ三昧です。
収入が少ないので、毎度お金をかけることはできませんが、楽しげな情報を仕入れ、移動2時間圏内ならどこまでも行ってきます。

離婚して保育士の資格を取りました。ちょうど子育ての時期と重なっていたので、とても勉強になりました。
つくづく思います。 子どもの時期って人生の中でほんのわずかです。
私の子どもたちも、あっと言う間に小学生でした。  早すぎて寂しいです。

まだ休日に友達と出かけたりすることはありません。 というか、私がまだ禁じています。
理由は、やはり私たちの時代と遊ぶ環境が違いすぎるという事です。
それに、まだ得なくていい情報がフィルターなく溢れすぎている。 だからまだ規制をかけています。
 
子どもたちと話していて思うのですが、学校で勉強する時間が義務となっただけで、2年生位までは感覚的には幼児と変わりません。
まだ自己中だし、目新しいものに深く考えずにくらいついていきます。
うちの子は様々なフィールドで年長者と関わることが多かったので、人間には物怖じしません。 その分、とても失礼です。(よく言えば子どもらしいともいうそうです) 

世の中は自分中心で回っているのではないと、感覚的なものではなく本当の意味で理解し、他人を意識し、他人を思いやり、他人を憎み羨み・・・・そんな感情の戦いが始まるのはこれからなんだと思います。
そんな感情との戦いが始まって、ある程度自己解決する努力が出来るようになって、親がいない状況での人間関係の修業を初めてほしいなぁと思っています。

問題は、情報だよなぁ~・・・
これから先は、幼児の頃のように、子どもに与える情報を選別できなくなる。
とかく世の中には、不健康な情報や(ゲームやTVなどのメディア)不穏な情報が(事件・事故・災害等)溢れています。
というか、その手の情報の方が多く流れているから、まだ視野が狭く、分別できない子どもたちは情報量の多いものに振り回されてしまう・・・(+_+)
親がどんな関わりや示唆ができるのか・・・子どもが親から巣立つと身体的には楽になるけど、きっと精神的な苦労が増えるのでしょう。ふぅ~

あ~(;_:)自分のことを、つらつらと愚痴りたかったのに違うこと書いてる。 少し書こう。
今、実はものすごく色々なことに悩んでいます。
ずっと悩んで、もっと真剣に物事を追求すればいいのに、元来、楽観的な性格で、暫くしたら悩まなくなるのも悩みです。
決して問題が解決した訳ではなく問題を放置しているので、もっと複雑な異形の悩みに変貌します。
そんな事を、離婚してより繰り返し、私の悩み怪獣はものすごく巨大で恐ろしい形相になっています。

30を過ぎての“人生の選択”が、何一つ良い結果に結びついていない現実。
何かを選択することが、アラフォーのくせに恐怖になっている・・・・
そして、そこから逃げ出したく、すべてを忘れてしまいたく、不定期にドッカ~ンと大きな失敗をやらかす(笑)

そんな悩みから、こんなブログのタイトルとなりました。

“掲諦掲諦(ぎゃーてーぎゃーてー)” “菩提薩婆訶 (ぼじそわかー)”般若心経の末文を一部借用しております。
むちゃくちゃ簡単に訳すと・・・・“いけ!いけ!頑張れ~!!”って感じです。

ほんと・・・仏様にすがれるものならすがりたい。
でもすがれないから、しょうがないから・・・自分で自分を応援してます(●^o^●)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。